漢方薬には、満量処方という言葉があります。
これは、規定の上限量の生薬を使って作った漢方薬のことです。
ですので、規定の半分の量の生薬で作ると、半量処方と言ったりもします。
ただ、煮出す濃さによって、エキス量が変わるので、
同じ漢方薬でも、メーカーによってエキス量が異なる場合があります。
そのことから、満量処方が良いとも、限りません。
また、漢方薬なら、副作用がないと思われている方も
おられると、思いますが、無いわけではありません。
確かに漢方薬は、自然のものを使っていますし
長い歴史の中で、その安全性も、認められたものなので、
副作用の少ない傾向には、あります。
しかし、漢方薬にも、副作用はあります。
人によっては、生薬が体質に合わないこともあります。
また、妊娠中や、高齢者、持病や他の薬を飲まれている方は
特に注意が必要です。
それ以前に、あやまった判断に基づいて、漢方薬を選ぶと
かえって症状が悪化する可能性があるのです。
最後に、エキス剤が飲みづらい時の工夫をお伝えします。
・まず、水を先に口に含み、エキス剤を水の中に
落とすように飲んでください。
こうすると、舌に直接エキス剤が触れないため、
味を感じにくくなります。
・オブラートに包んで飲んでください。
エキス剤を包んだオブラートを数秒水に浸してから飲んでください。
喉の通りが良くなります。
・嚥下補助ゼリーを使用して飲んでください。
各社から販売されています。他に、ジャムやピーナッツクリームに
混ぜて飲むのも、手です。
・ココアに溶かして飲んでください。
ココアの美味しい苦みが、漢方特有の苦みを和らげてくれます。
Comments