top of page
  • info070711

運動の工夫

新たに運動を始めるのは、なかなか難しいので、

普段の生活の中で、さりげなくエネルギーを消費するような工夫を

お伝えしたいと思います。


+10(プラステン)の考え方です。


今よりも、10分多く体を動かしてみてください。


・通勤・帰宅時や、買い物に行くときは、

早歩き・歩幅を大きくして歩く、自転車を使う。


・仕事中や、家事中に、こまめに動く、階段を使う、軽い体操をする。


・テレビを見ながら、筋トレやストレッチをする。


・掃除や洗濯などの家事は、キビキビと動いて行う。


・椅子に座っている時間を減らして、立ったり歩いたりする。


こういった工夫をしてみてください。


また、「歩くこと」と脳の前頭葉(意欲、計画的行動に影響する部分)の

萎縮の関係の調査した結果が報告されています。


その結果、「歩くこと」「エネルギー消費を増やすこと」は

前頭葉の萎縮の悪化を優位に抑えていることが

示されました。


運動をするということは、脳の移植予防にも、効果があります。


安全のために・・・

謝ったやり方で、身体を動かすと思わぬ事故やケガにつながるので

注意しましょう。

・身体を動かす時間は、少しずつ増やしていきましょう。

・体調が悪い時は、無理をしないように。

・病気や痛みがある場合は、薬局薬店などの専門家に相談してください。

最新記事

すべて表示

ミネラルについて

ミネラル=無機質とは、地球上に存在する元素のうち、水素、炭素、窒素、酸素を 除いたものです。 必要な量は、少ないですが、体の中では作ることが出来ないので 食べ物からとる必要があります。 ミネラルは、骨などの体の組織を構成したり、体の調子を整えたりする働きがあります。...

美肌対策【2】

傷んだ細胞を修復してくれるヒートショックプロテインを増やすには・・・ 家庭での入浴により、増やす簡単な方法があります。 体調をみながら、週に2回を目安に実施してみてください。 ちなみに、心臓などに疾患のある方は、医師に相談してください。 まず、入浴前の準備がいります。...

美肌対策

紫外線が強くなり、お肌のシミやしわが気になる方も 増えてきているのではないでしょうか? ヒートショックプロテインといって、痛んだ細胞を修復してくれるタンパク質 の1種があります。英語表記で、 Heat Shock Protein の頭文字をとって HSPとも呼ばれています。...

Comments


bottom of page