top of page

水虫の予防するには・・・

  • info070711
  • 2024年6月4日
  • 読了時間: 2分

白癬菌が皮膚についても、すぐに感染するわけではありません。


白癬菌が角質層の中に侵入するには、24時間以上かかると言われています。


その間に、拭いたり洗ったりすれば、感染確立は、ぐっと低くなります。


予防として、5つのポイントがあります。


①毎日の入浴は、とても、効果的です。

★石鹸で足の指の間まで、やさしく丁寧に洗いましょう。

 ごしごし洗いは、悪化のもとですので、丁寧に。

★洗った後は、よく乾かすことが、重要です。


②靴下と靴が大切です。

★靴下は、吸湿性・通気性の良い綿や麻の素材を選びましょう。

★靴は、履く時間を短く、毎日履き替えましょう。ムレないことが大切です。

  

③日用品、ペットに気をつけてください。

★いつも湿っている可能性のあるバスマットは、白癬菌の棲み家です。

いつも乾燥させておきましょう。

★白癬菌は、剥がれ落ちた皮膚の中でも、生き続けるほど生命力が強く

それに触れることでも、感染します。スリッパを共有せず、こまめな掃除を

心がけてください。

★犬や猫など、可愛いペットにも、白癬菌がいます。触った後は手を洗ってください。


④皮膚を強くする。

★しっかり栄養を摂り、皮膚の抵抗力を高めてください。

★タバコは控えめに。それは、タバコの成分のニコチンの血管収縮作用により

皮膚の再生が遅れ、水虫が悪化します。

 

⑤水虫用塗り薬を使う。

★皮膚の角質層が新しく入れ替わるまでの少なくとも4週間は

薬を続けてください。治ったと思っても、すぐに治療を止めずに

2~3ヵ月程度は、治療を継続することが再発予防になります。

★家族に水虫のある人がいれば、家族全員で、治療してください。

★しばらくしても、全く症状が改善しない場合は、医師に相談を!

★また爪白癬は、塗り薬では、治りにくいので、早めに医師に相談してください。



 
 
 

最新記事

すべて表示
年末は胃腸にご注意を!

冬は、胃腸の疲れる時期です。 年末年始は、お仕事やご家庭と何かと忙しくなります。 忙しさや寒さによる体への負担やストレス、そして年末のイベントで 普段とは違う食事の機会から、胃腸に負担が掛かりやすい季節です。 胃腸の疲れは、体全体の疲れに繋がりますので、 体の調子が悪いと感じることが多くなります。 胃腸の疲れをしっかりとケアをして、新年を迎える準備をしていきましょう。 食べ過ぎには、ご注意を! 1

 
 
 
老化のスピード

老化は、完全に避けられませんが、進み方やスピードは 生活習慣によって変えられます。 食事については・・・ 抗酸化作用のあるビタミンCやEを多く含む食品(野菜・果物・ナッツ類など)を 摂ることで、活性酸素の害を減らせます。 運動については・・・ 適度な運動は、血流を改善し、筋肉や骨の維持に役立ちます。 睡眠については・・・ 良質な睡眠は、細胞の修復を助け、免疫力を高めます。 紫外線対策として、日焼け

 
 
 
老化とは?

私たちは日々年齢を重ねていますが、「老化」とは 単に年を取ることではありません。 老化とは、体の機能が少しずつ低下し、回復力が弱まっていく自然な現象です。 では、具体的に体の中でどんな変化が起こっているのでしょうか? 人の体は、37兆個もの細胞からできています。 細胞は分裂し、新しい細胞に生まれ変わることで、生命を維持しています。 しかし、この分裂回数には、限界があります。 年齢とともに細胞分裂の

 
 
 

コメント


LINE

​友達追加はこちらから

神戸ファーマシーのQRコード.png

株式会社神戸ファーマシー

(〒650-0023)兵庫県神戸市中央区栄町通2丁目8-2 福栄ビル1階
<営業時間> 月~土 11:00~18:00
<電話・店頭相談> 11:30~17:00

<定休>日曜日、年始1月 1・2・3・4日
*祝日(月~土)は営業いたします。

TEL:078-331-4929

FAX:078-331-3772

  • Twitter

© 2020 by 株式会社神戸ファーマシー

bottom of page